ログインできない方はこちら

ログインできない場合、次の内容をご確認いただきログインを再度お試しください。

ご利用のIDによって対応が異なります。

IDの最初がSASTI・SASSI・SASPIのいずれかで10桁の数字が続くものなど、ベネッセでご利用いただいているIDをご利用の場合はベネッセ IDをご利用の場合をご確認ください。それ以外はClassi IDをご利用の場合をご確認ください。

Classi IDをご利用の場合

ログイン画面をご確認ください

Classi IDは利用者の方の属性によってログイン画面が違います

ログイン画面に誤りがないのにログインができない

IDもしくはパスワードが誤っているときにこのエラーメッセージが表示されます。

ログインIDとパスワードに打ち間違いはありませんか?

もう一度以下のポイントをご確認ください

  • 大文字・小文字は正しいですか?気づかないうちにキーボードのCAPS LOCKボタンがオンになっていることがあります
  • 入力した文字の前後や途中に半角スペースが入っていませんか?
  • 似ている数字とアルファベットを正しく区別して入力していますか?

    例)・I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のイチ)

      ・O(オー)、0(数字のゼロ)

IDが分からない→こちらをご確認ください

パスワードがわからない→こちらをご確認ください

”一時的にロックされています”というエラーメッセージが表示される

パスワードを一定時間内にたくさん間違えた場合に、一時的にIDをロックすることがあります。 しばらくすると自動的に解除されますのでお待ちいただくか、お急ぎの場合は先生にご連絡いただき解除していただいてください。

ベネッセ IDをご利用の場合

ベネッセ IDをご利用の場合(IDの最初がSASTI・SASSI・SASPIのいずれかで10桁の数字が続くものなどをご利用の方)は、左上にベネッセのロゴがある画面からログインします。

ログイン画面をご確認ください

ベネッセ IDは利用者の方の属性によってログイン画面が違います

間違えやすいところになりますので、いま一度正しいログイン画面からログインをお試しください。

ログイン画面に誤りがないのにログインができない

IDもしくはパスワードが誤っているときにこのエラーメッセージが表示されます。

ログインIDとパスワードに打ち間違いはありませんか?

もう一度以下のポイントをご確認ください

  • 大文字・小文字は正しいですか?気づかないうちにキーボードのCAPS LOCKボタンがオンになっていることがあります
  • 入力した文字の前後や途中に半角スペースが入っていませんか?
  • I(大文字のアイ)とl(小文字のエル)と1(数字のイチ)、O(オー)と0(ゼロ)など、似ている数字とアルファベットを正しく区別して入力していますか?

    例)・I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のイチ)

      ・O(オー)、0(数字のゼロ)

IDが分からない→こちらをご確認ください

パスワードがわからない→こちらをご確認ください

”一時的にロックされています”というエラーメッセージが表示される

パスワードを一定時間内にたくさん間違えた場合に、一時的にIDをロックすることがあります。 しばらくすると自動的に解除されますのでお待ちいただくか、お急ぎの場合は先生にご連絡いただき解除していただいてください。

ログインボタンをクリックするとタイル画像の選択画面が表示されます

ログインボタンを押下したときに、自転車を選んでくださいなどのタイル状の画像を選択する画面が表示されることがあります。

このしくみはreCAPTCHAとよばれるもので、Google社が提供するしくみです。大量にアクセスを繰り返すような悪質な自動プログラムによる不正なログインを防ぎ、利用者の皆様の情報をより強固に守るために導入されています。

Classiへのログイン時にこのしくみで判定を行い、リスクが高いと判断された場合には、下記の画像のようなタイル状の確認画面が表示されます。(ログイン時に毎回表示されるわけではありません、あくまでリスクの可能性があると機械的に判断されたときのみ表示されます)

画像によってはわかりにくかったり、答えがなかったりすることがありますが、右下の確認またはスキップのボタンを押していただくことで、別の画像に切替えることができます。また、もし間違えてしまってもペナルティはありませんので、お手数ですが指示に従って画像の選択をお願いします。

校内でURLフィルタの設定をご担当の先生へのお願い

URLフィルタなどで、接続できるWEBページを制限している環境の場合、タイル状の確認画面が表示されずClassiへのログインに何らかの不具合が発生する可能性があります。

以下の4つのURLを、フィルタの許可リストに追加をお願いします。


https://www.google.com/recaptcha/

https://www.gstatic.com/recaptcha/

https://www.recaptcha.net/

https://fonts.gstatic.com/


※各URLフィルタの設定の方法などについては、ソフトウェアメーカー等にお問い合わせください


設定ができているか事前に確認する方法

URLフィルタの設定を行った場合、以下の手順で確認をすることができます。

  1. https://google.com/recaptcha/api2/demo にアクセスします
  2. 「私はロボットではありません」にチェックを入れます
     ※チェックを入れた際に、環境によってはタイル状の画像を選択する画面が表示されることがあります、その場合は指示に従って画像を選択してください(表示されないこともあります)
  3. 送信ボタンをクリックします
  4. 「確認されました... 送信しました」というメッセージが表示されれば問題なく動作しています
ご利用のIDによって対応が異なります。

IDの最初がSASTI・SASSI・SASPIのいずれかで10桁の数字が続くものなど、ベネッセでご利用いただいているIDをご利用の場合はベネッセ IDをご利用の場合をご確認ください。それ以外はClassi IDをご利用の場合をご確認ください。

Classi IDをご利用の場合

IDとひみつの質問を覚えていればパスワードをご自身で変更することができます

IDとひみつの質問は覚えている

ひみつの質問と答えの入力画面からClassiIDとひみつの質問の答えを入力してパスワードの変更が行えます

IDとひみつの質問のどちらか、または両方がわからない

ログインするためのIDやひみつの質問も忘れてしまった場合、パスワードの初期化が必要です。 Classi窓口では利用者の皆様の情報の確認や変更ができません。 大変お手数をおかけいたしますが、先生に初期化の対応をご依頼ください。

ベネッセIDをご利用の場合

パスワードの持ち主が先生の場合

Benesse High School Online の リンクから、IDやパスワードを確認できます。

パスワードの持ち主が生徒の場合

パスワードは忘れてしまったが、IDと「秘密の質問」の答えは覚えている

IDと秘密の質問を覚えていればパスワードをご自身で変更することができます

マナビジョンのログイン画面を表示

②「パスワードをお忘れの方はこちら」を押下

③メールアドレスが未登録の場合「メールアドレス未登録の方」を押下

④ID、名前、生月日、「秘密の質問」の答えを入力

⑤「パスワードの再設定」を押下

※メールアドレスを既にご登録の方は、「メールアドレス登録の方」をお選びください

パスワードと「ベネッセ ID」または「秘密の質問」の答えも忘れた

ログインするためのIDやひみつの質問も忘れてしまった場合、パスワードの初期化が必要です。 Classi窓口では利用者の皆様の情報の確認や変更ができません。 大変お手数をおかけいたしますが、先生に初期化の対応をご依頼ください。

パスワードの持ち主が保護者の場合

パスワードの初期化が必要です。 Classi窓口では利用者の皆様の情報の確認や変更ができません。 大変お手数をおかけいたしますが、先生に初期化の対応をご依頼ください。

ご利用のIDによって対応が異なります。

IDの最初がSASTI・SASSI・SASPIのいずれかで10桁の数字が続くものなど、ベネッセでご利用いただいているIDをご利用の場合はベネッセ IDをご利用の場合をご確認ください。それ以外はClassi IDをご利用の場合をご確認ください。

Classi IDをご利用の場合
ログインするためのIDやひみつの質問も忘れてしまった場合、パスワードの初期化が必要です。 Classi窓口では利用者の皆様の情報の確認や変更ができません。 大変お手数をおかけいたしますが、先生に初期化の対応をご依頼ください。
ベネッセIDをご利用の場合

IDの持ち主が先生の場合

Benesse High School Online の リンクから、IDやパスワードを確認できます。

IDの持ち主が生徒の場合

SASSIから始まるログインIDは、ベネッセのテストの成績表、または学校で配られるIDカードにログインIDの記載があリます のでご確認ください。お手元でIDが確認できない場合には、学校の先生に確認してください。

IDの持ち主が保護者の場合

ログインするためのIDやひみつの質問も忘れてしまった場合、パスワードの初期化が必要です。 Classi窓口では利用者の皆様の情報の確認や変更ができません。 大変お手数をおかけいたしますが、先生に初期化の対応をご依頼ください。

先生から受け取っているIDとパスワードで、ログイン手順書の流れに沿ってログインをしてください。